第10回しまだ大井川マラソンinリバティ2018に参加してきました!

2018年10月28日(日)、しまだ大井川マラソンinリバティに参加してきました。当日の模様をご紹介します。

起床〜朝食

当日朝は3時45分に起床。早めに寝たので、5時間くらいは寝れたのではないでしょうか。朝食は下記メニューを食べました。スタートが9時なので、すこし早すぎる朝食となるので、多めにとりました。

・どん兵衛きつねうどん

・おにぎり2個(うめ、赤飯)

・大福1個

アクセス

私は横浜市在住ですが、日帰りでの参加となりました。新横浜駅から始発のひかりで、静岡駅まで約1時間。新幹線の中には、たくさんのランナーが乗っていました。静岡駅から東海道線に乗り換え、浜松方面の電車に乗車し島田まで約30分で到着です。島田駅から会場へは10分くらい歩くと到着です。

スタートまで

スタート会場は島田市役所となります。男性更衣室と女性更衣室は道を挟んで建物が分かれています。男性更衣室は、市役所の別館の建物の中の講演ルームのような大きな部屋でした。椅子に座って着替えられるので、更衣室を利用すると便利です。

スタート会場のトイレは、かなり並んでいますが、回転が早いので行列ができていても並ぶとそんなに時間かかりませんでした。私はBゾーンスタートでしたが、スタートゾーン近くがトイレスペースでしたので、何度もトイレに行けました。その結果、フルマラソンで初めてレース中にトイレに行きませんでした。トイレが近い私には、ピッタリのコースです。

レーススタート〜折り返しまで

天気は快晴。昨年が台風の影響で風雨だったようで、今年は、昨年と対照的に天気に恵まれてよかったというアナウンスがされていました。気温は16度というアナウンスでしたが、日差しがかなりきつく、体感温度は20度くらいの様子です。ノルディック複合の萩原兄弟や千葉真子さんがハイタッチをする中レーススタート。私は、このレースは、前半おさえるという設定で、10キロまでは、キロ5分10秒ペースの予定でした。しかし、スタート直後は、道路が狭い上に、人が多く、キロ5分25秒ペースくらいのペースになっていました。前半突っ込まないためには、良い混雑であったかもしれません。5キロくらい走ると、すでに汗が額から流れてきました。日差しがきつく、結構暑く感じます。ランニングキャップをかぶっていてよかったです。スタートから3キロくらいは、島田の街中を走ります。古い宿場宿やお茶屋さんのような建物が印象的でした。そこからは永遠と、大井川沿いのリバティとよばれるランニングコースを走ることになります。前半は少し下りということを聞いてましたが、視覚的にはあまり下っているようには見えません。そこに騙されて、ペースアップしすぎないようにすることが重要ですね。暑いので、給水は毎回とるようにしました。給水所は5キロ以内ごとにあり、スポーツドリンクも水も両方あります。こういった点をみても運営がしっかりされているレースだと思います。

後半〜ゴール

後半折り返すと、往路のランナーとすれ違います。何も仕切るものがないので、ぶつかりそうなところもありました。このレースの短所は、ここぐらいでしょうか。後半は、ややゆるい上りが続くという事前情報でした。20キロからキロ4分台にペースをあげていきましたが、上りであるからか、少しペースがあがりづらい感じもうけました。30キロからもう1ギアあげようと頑張りましたが、35キロ過ぎからは足が止まりだしました。最後に力を残すことを考え、無理せず少しペースをおさえていましたが、41キロ地点で時計を見ると頑張れば自己ベスト更新が出来るとわかり、ラストスパート。なんとか、自己ベストを15秒だけ更新できることができました。

ゴール後〜帰り

ゴール会場は、スタート地点とは違う場所で、河川敷の広場になります。ゴール後は、スポーツドリンクと、お茶の2本もドリンクがもらえます。良い大会ですね!記念Tシャツをもらい、記録証を発行します。Tシャツの袋の中には、おにぎりも入っていました。着替えは、更衣室は利用しないで、芝生の上で着替えました。ゴール会場には、いろんなお店が出店されており、レース後も楽しめると思います。

駅まではシャトルバスが出ています。並ばずにすぐに乗れました。帰りの電車は少し混んでますが、特に問題なく静岡駅へ。静岡駅では東京方面の新幹線の指定席の空きがありませんでしたが、こだまの自由席に乗れば、問題なくすわれました。

まとめ

個人的には、本命湘南国際マラソンのための調整レースの位置づけでした。前半かなり遅く入りましたが、やはり35キロからはきつかったですね。ただ、最後ラストスパートもできましたし、すこし力を残して後半まで走りきるのがレースの目標でしたので合格ではないかと思います。

運営は問題ない大会で、給水やエイドも充実しています。30km地点には、大きなエイドステーションもありました。私は、タイムも意識していたので利用しませんでしたが、余裕ある方は、おしることか、チキンラーメンとか色々ありましたので、利用してみてはいかがでしょうか。コースは、往路はやや下り、復路はやや上りというコースのようでしたが、感覚的にはほぼフラットコースです。タイムは出やすいのではないかと思います。ただ、川沿いのコースなので、まわりの景色がかわり映えしないので、気分転換できないということはあるかもしれません。来年も横浜マラソンが外れたら出てもよいかなと思う良い大会でした。

しまだ大井川マラソン2018 記録 3時間34分17秒(ネット)